PS4でサインインが いきなり できなくなった!?
解決策はあるのか!?

プレステ
プレステ

ちょっと 前の記事で アニオタ友に 昭和アニメを布教しようと
USBに動画を突っ込んで 送ったらネット環境が無くて観れないんだが・・・

と言う感じの記事を書いたんですが・・・。

家で検証しようとしたら ぽんおやじが 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

サインインできんのだが・・・!!?

と PS4に対して 怒りをぶつけてる最中・・・。

基本 うにゃ家でPS4つついてるのは ほぼ ぽん親父なので 
何が起きたか 詳しく聞いてみた。


    簡 単 に 言 う と !?    
サインインが エラーになる
(拒否されてログインが出来ない)
WS-37469-9てエラーコードが出る。
ネット自体は 繋がってはいる模様・・・?


まぁ このネット時代。
解決策ぐらい 調べれば 出て来るでしょ~

と、軽く考えていたのだが・・・!!??

それが
情弱には 全く太刀打ちできない案件だったことが判明する事になる・・・。

どぉーん

 

 

Click here for sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

Click here for sponsors

 

WS-37469-9 という エラーコード

WS-37469-9で 検索してみたら 同じように 

困った同じ症状の人(仮)
困った
同じ症状の
人(仮)

いきなり サインイン出来なくなった
どうしたら良いですか?


的な 質問が ちらほら

皆さんも 基本 覚えがないそうですね。

ぽん親父も 前の日まで 対戦ゲームを
ギャーギャー言いながら 普通にやってましたし。

ぽんおやじ
ぽんおやじ

その形容いらないよね・・・?
ヽ(`Д´)ノプンプン

 

うにゃたろ
うにゃたろ

普通に うるさくて迷惑してたから ちょっと 醸してやった
ヽ(`Д´)ノプンプン返し

 

そんな我が家の事情は ともかく
一応 検索した内容で 大体 書かれている事を 検証して行く事に なりもうした。

ソフトウェアのアップデート 確認してちょ

ソフトウェアのアップデートは 最新ヴァージョンですか?
最新でないと(以下略)

 

うにゃたろ
うにゃたろ

うん 確認したけど 最新でぃす。

 

ルーター・ モデム・ PS  全部 電源落としの術 やってちょ

 

ルーターから モデムから PSから 全部 電源落として  ついでにランケーブルも抜いて 長時間放置したら 直りました。



と言う人の意見を 見たので 仕事で出る時に全部 引っこ抜いて 帰宅してから セットアップ!!
(柔王丸では ありません。
意味が分からない人は アラフィフ アニオタの人に 聞いてみて下さい)


うにゃたろ
うにゃたろ

はい。
おんなじ 症状 継続中・・・

がくーん・・・。

ネット環境を 変えたら サインインできるかどうか 試してちょ

もう少し調べていくと

サインインは どの環境でも 出来ないのか?
家のネットシステム以外で 試してください。


みたいなのがあったので Wi-Fiを切って スマホで契約してる方の回線でサインインを試してみたら

ぽんおやじ
ぽんおやじ

出来ました!!

と・・・いう事は・・・・!?

我が家のサインイン出来ない事件は
どうやら モデムとかルーターが起因している!?と 絞り込みが できました

 

provided by this sponsors

 

 

IPアドレスが 犯人クサい!?

ここらから

うにゃたろ
無駄に
ポジティブ
うにゃたろ

ネットで調べたら 直ぐ判るわ~

というのは 浅はかな証拠だと 気付きだす・・・。

そうなんざんす・・・。

調べていく内容が 専門的になってきだして
理解が追っつかない

知識がないので 調べる言葉すら 分からないという
ド ツボに はまって どっぴんしゃん 状態に・・・。

IPアドレスは 今時のルーターだと 自動的に 割り振ってくれるから 
そのIPアドレスを 変更したり 固定してやればいい



みたな 文章に辿り着いたので 一応試してみる。

なんか ルーターが 

ルーターくん
ルーターくん

じゃぁ パソコン君は 111.11.11の 1番で
プレステ君は 111.11.11の2番で
ノーパソ君は 111.11.11の5番で~


みたいに
アドレスの 一番最後の数字で ルーターから先の 接続機器に番号を 振ってくれてるんだとか??

んで 被らない様に 大き目な数字とかだといいよ
とか アドバイスがあったので
プレステ君のIPアドレスの下番号を 80番ぐらいにして 
再度 サインイン チャレンジ!!

はい。   ぶっぶー    ✖

 

相変わらず WS-37469-9 が 出張る出張る・・・。

 

 

Click here for sponsors

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲

と、すんごいキャッシュバックが
提示されてるau光さんですよ!?

まぁ最大なので
後々 月額が勿体ないな・・・
と思うオプションとかは

要検討と思いますが・・

 

au使いなら 更に安くなるよね~

でも おいらは D社使いだが 引けるんなら引いてたけどね・・・
(´ε`;)…

 

 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

Click here for sponsors

 

サポートセンターに 助けを求める

病気はお医者さん、餅は餅屋 ではないけど

大本の エラー出してる ソニーさんのサポートセンターへ
まずは ラインで 連絡する ぽん親父・・・。

うにゃたろ
うにゃたろ

なんで ライン????
チャットとかで良さそうだが・・・!?

まぁいいか・・・。


と 思いつつ
相手側からの 反応を聞くと 
なんか 既に試した事を返信してきたそうだ。

最終的に

専門部門?の方から 連絡させます。

と言う言葉を 信じてたら 更に 3日ほど放置プレイされる。

その間に
同じような質問コーナーで

自分もサインイン出来ない状況になって
サポートセンターとかにも 聞いたけど
どうにもならなかった
でも
1週間ぐらいしたら 勝手に直ってました。


と 回答を 書いてた人も居たので
放置プレイ期間込みで 余裕で1週間は経っていたので
毎日 サインインだけは繰り返す。

が・・・
出るのは
WS-37469-9 という コードのみ・・・。

 

provided by this sponsors

一押し!!
大画面 & 高画質
プロジェクター 対決!!

圧倒的迫力!300インチの大画面が
ポータブルサイズで!
【CINEMAGE】
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲
 
場所を取らずに大画面を楽しめる
世界初の照明一体型プロジェクター
popIn Aladdin
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲

 

 

 

カスタマーサポートセンターで聞いてみた

ぽん親父は 気の長い親父ではないので
結局 休みの日に サポートセンターへお電話。

つか そもそも ラインとか 問い合わせメールとか 普通に返事来るの遅そうなのを選択するのがどうかと・・・
(-。-;)    ブツブツ

しかも フリーダイヤルではないので 料金こっち持ちという 悲しい御報せ付き・・・。

ちなみに 22秒10円だそうです・・・・!!!?

 カスタマーセンター系に電話したことある人なら
だよね~と言ってくれると思いますが、
『大変繋がりにくくなっております。このままお待ちください。』
を 最低 10分以上は聞かされる。

日曜日だったせいもあるかも?だけど ・・・

 

うにゃたろ
うにゃたろ

タクシーメーターみたいに リアルで料金が出てたら
青ざめそうな時間に感じる訳よ・・・。

カスタマーセンターのお兄ちゃん 1人目

長い 保留音を聞かされてやっと 待望の専門のお兄さんと お話開始。

お兄さんの見解では 

もしかしたら 勝手にログインされそうになって
パスワードが一致しないためロックが掛かっているとかの 症状からの
エラーが続いているのかも知れません!?。


別のネット経由で ログインして パスワードを変えてみて下さい。


との事。

一度 出先のコンビニのWi-Fiを使って リモートでログインしようとしたら
拒否られた?らしく
何回かやったけど その時はダメで
もぉええわ 。(`曲´#)  プンスカプンとなって終了。

(これは 結局 セキュリティソフトが 頑張ってて
色々 設定したら使えるよ~という モノだったそうだ)


後から
あなたのアカウントで ログインを試した人が居ます
みたいな メールが 来たことがあったから
多少は 心当たりと言えば 心当たりがあった ぽん親父。

でも、それなら どこからサインインしても 弾かれるんじゃないんかのぇ?とも思ったけど
そこからの ソニーさん側の不具合なんでしょうか?

と言うか
そんなエラー処理が エラー?なのか~いと 突っ込みながら
スマホの方で ログインして パスワードを変更してみましたが・・・。

にっくき WS-37469-9は、画面に張り付くのであった・・・。

まぁ この勝手にアカウントから パスワード何回か試された上 ロックが掛かる・・・ていう
不正アクセスの話は ここ最近 よく聞く話ではあるけどね・・・。

 

カスタマーセンターのお兄ちゃん 2人目

うにゃたろ
うにゃたろ

1人目と書いた時点で これは ダメなんだろうな・・・と、
バレてたと思いますが・・・。


結局 やっぱり 無理でした~という事で
即行 また お電話。

余談ですが さっきよりは 早く繋がりました。

そもそもの エラーコードの WS-37469-9 について
ちょっと 聞いてみた所・・・?

2人目お兄さんの 言う事にゃ
ルーターを 新しいのに買い替えた時に このエラーコードが出易いとかなんとか。

ルーターによっては プレイするゲームに割り振られているポート番号自体を遮断しちゃてるものあるとかなんとか・・・?

たまに ○○でプレイしてて 動作が重いと思ったら
このポート番号で ポート開放してみよう!?

みたいな 話をよく聞きますので そのポート番号とかが 関係してるんでしょうね?
と 勝手に解釈。

 駄菓子菓子!!!だがしかし

 

まじで こんな状態の お兄さん(想像)


我が家の今回の場合
ルーター買い替えなんてしてなけりゃ
いきなりWS-37469-9表示が 出るまで
普通にゲームしていたので
当てはまらないため

2人目お兄さんも 
訳が分からないよ 状態。
うにゃたろ
うにゃたろ

なんじゃぁそりゃぁ!?

そっちの(セキュリティかなんか知らんが)
システムで 拒否されてるのに
それは ないでがしょ・・・
(´・ω・`;)

 

 

provided by this sponsors

 

 

素人には 難しすぎる ポート開放

素人なりに 記事をあさって やってみるものの・・・
全くらちが 明かない・・・。

下手すると 何の影響もなかったパソコン自体にも

ルーターくん
ルーターくん

そんなんしたら 僕 パソコン君のネットに繋げれないよ~

とかいう感じに なったり・・・。

もう 何時間も パソコンに張り付いて あれこれ 自分なりに やってみたけど 効果なし・・・。

どころか パソコン自体も危うくなる事 数回・・・。

もちろん その間 1回たりとも
PSのサインインは 出来ませんでた~。

 

 

provided by this sponsors

 

うにゃ家が選んだ 最終的 解決方法とは!?

前は 職場に パソコンとかネットに強い知り合いが居たので
ほいほい聞けたんだが 今は居ないのねん・・・。

ほんと こっち系が強い知り合いってのは 大事だと思わされた一件です。

まぁでも サポートセンターの兄ちゃんも
訳が分からないよ (by Qベー)
状態だったので 
知り合いが居ても 結果は同じだったかも知れないけど・・・。

結局 IPアドレスが 原因て事だけは判ったので
ルーター買い替えに 踏み切りました・・・。


型を見たら 2013年式のだったので
ついでに 新しいのにするかと・・・、
お財布を慰めながら( ;∀;)
新規ルーターを 購入する事に・・・。

元々 バッファロー製品だったんですが もし IPアドレス系が
同じ企業さんだと 同じ結末を迎えたら 目も当てれないと
よく分からん適当な判断
今回は エレコム製品にしました。
(別に 今回の騒ぎは バッファローだったからーとか そんな理由では在りませんので
誤解無いように・・・
(;・∀・)

一応 PS4も ちゃんと使えるよ という 説明をどっかでチラ見して 確認済み(笑)。

結果発表~!!!

だかだかだかダン

LANケーブルを 古いルーターから差し替えて 
PS4は取り合えず オール簡単接続で やってみた所・・・

やっと 我が家のネット環境で
サインイン達成~!!!

 

うにゃたろ
うにゃたろ

いや マジで何だったんでしょうね・・・?

 

でも PS を 4から 5に買い替えてた場合 どうなったんだろ!?
サインインの話だから 
買い替えた矢先に 使えない・・・!?
と なったんだろうか・・・?
おそろしや・・・

 

 

まとめ・・・!?


長々 お付き合い ありがとうございました。

一応 道中の試してみた事は 探した情報で 
自分は これで直りました~という 御方達の 結果でしたので
勿論 それで解決される人は
よく分からんでも  シーッ! d( ゚ε゚;) 解決されるかと思います。

もしかしたら 我が家と同じようになってる人が居て 
我が家の解決方法が マッチしたりする人も居るかも知れないという事で 
ちょっと だらだらと 長めの記事になりましたが・・・
試した順番通りに 書いてみました。

実際 検索しまくったけど
WS-37469-9エラー
めっちゃ検索で出て来る 記事が少ない上に
ちゃんとした解決策 が 見つからないんだよね・・・。

うにゃたろ
僕もう
つかれたよ・・・

ヒットしたかと 思えば 海外サイトの質問コーナーみたいので
翻訳かけてみるも 余計に意味が分からなくなるという・・・



もし この訳の分からん WS-37469-9 の エラーコードが出てしまった場合
道中の対策も含めて
解決できる糸口になればと 思います
    (;”∀”)  

追記

なんと・・・
後日談が 発生・・・・
Σ(゚д゚lll) うっそーん

ホントです・・・


 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました