PS4でサインイン出来なくなった 続々報 & まとめてみた

プレステ
プレステ

はい・・・
前回のプレステでサインイン出来ないよ・・・
そして  WS-37469-9のエラーコードが 出たよの 記事から めっちゃ経ってますが・・・。

実は この間にも 何回も このエラーコード WS-37469-9が、出てきてるんでがす。

このエラーコードの記事とは・・・

    簡 単 に 言 う と !?    
サインインが エラーになる
(拒否されてログインが出来ない)
WS-37469-9てエラーコードが出る。
ネット自体は 繋がってはいる模様・・・?
こんな状況の話でがす

 

 

 

と・・・いう訳で・・・
うにゃ家が おこなって

うにゃたろ
うにゃたろ

なんか繋がったよ・・・!?

ぽんおやじ
ぽんおやじ

とりあえず ヨシッ!!


という 現象を 纏めながら 忘備録がてら 書いてみたいと思いますです。ハイ

といっても もう 最後の方(続々報に当たる部分)
ホントに オカルトではないが たまたま 繋がっただけじゃね!?のような 案件になるので
全く 参考にならない可能性が高いんですが・・・

取り合えず 書いときます・・・(;・∀・)

エラーコード WS-37469-9 が 初めて出た時やったこと まとめ

まずは、メール問い合わせ込みで プレステの画面自体に 出てきた チェック項目

ソフトウェアの
アップデートの確認
やったけど ダメだった
ルーター・モデム・プレステ
全部電源落として
しばらく放置

(最大半日を
3日連チャンぐらいでやった)
やったけど ダメだった

備考

どちらも やったが 全く 役に立たなかった

 

WS-37469-9エラーが出た
ネット回線以外で
ログインできるか
試してみる
ポケットWi-Fiと、
スマホの契約してる回線
どちらも
サインイン成功

備考

今の家の回線だけが 取りあえず サインイン出来ないことが判明

 

IPアドレスとやらが 犯人か?となった ので・・・

よく聞く
ルーターから接続機器へ
割り振られてる
PS用のIPアドレスの
下番号を変更
やったけど ダメだった

備考
例として・・・

繋いでるのが
デスクトップ・プレステ・ノーパソだったら

デスクトップ111.11.11.01
プレステ111.11.11.02
ノーパソ111.11.11.03

こんな感じのを
プレステ  111.11.11.80
とかに してみた

 

ラインで
ソニーさんに
問い合わせてみる
上記の内容しか
言われないので
らちが明かない

備考

多分 基本マニュアルで返信とか
技術面に対応できない(関係してない?)人が
業務にあたってるクサい




ぽんすけ親父 カスタマーサポートに鬼電

サポートセンター兄ちゃん1号

乗っ取られとかの 可能性で
システム的にロックが
掛かったかも知れないので
ログインできる回線から
パスワード変更で 試してみてくれ
変更したけど 変わりなし
サポートセンター兄ちゃん2号

そもそも
このWS-37469-9エラー
どんな時に出る
エラーコードなのかを
聞いてみた・・・



新しくルーターを
買い替えた時なんかに 出易い

ルーターによっては
プレイするゲームに
割り振られている
ポート番号自体を遮断しちゃうのもある


2号の兄ちゃんからは
それぐらいしか
情報を得られず。

備考

ポート開放とか 固定アドレスとか 知識のある人なら
ここらで 対応できる人も居たかもしれない。

どちらも チャレンジしてみた・・・けど・・・
ポート開放
触れば触るほど パソコン自体が繋がらなくなったり
素人には 難しすぎた。

固定アドレス
たまたま 契約回線のプロバイダーが1か月1,000円ぐらいで
固定アドレス発行してくれる所だったので
1つやってみたが・・・・
そのプロバイダの言う通りやったが なぜか 固定アドレスに変更されない。
詳しく聞くも
プロバイダ ⇒ ルーターの会社に聞け


ルーターの会社 ⇒ プロバイダに聞け



ダメだこりゃあ・・・ぶっぱっぱぶっぱっぱぶで素人は 諦め・・・

つまり1,000円損しただけ・・・ガッカリ



こんな感じでして・・・

ルーターを
別の会社のモノに
買い替えてみた
1度目は 成功

2回目以降は
元通りと なった

備考

ルーターごとにIPアドレスが異なるみたいな
話を 聞いたので たまたま使っていたのが
バッファローだったので
エレコムに変更

やった最初は サインインに 成功したが
また
繋がらない事態が 起きる・・・・・・。

 

続報のページを書く羽目になる・・・

一旦 成功してたのに 後日 繋がらなくなった後の もがき偏

 

ぽんすけ親父 怒りの3度目の カスタマー電話攻撃!!

モデム⇒PS4直繋ぎ
暫く 電源を抜いて放置

今まで通り
モデム⇒ルーター⇒PS4
繋ぎ直し

サインイン
成功!!

が・・・!!

ついに
何回目かに
出来なくなる

備考

カスタマ―3代目兄ちゃんとの 会話より
上記の事を やってみた所
取り合えず 繋がった。
何故かは 全く分かってない・・・

何回かは この方法で 何とかなったが 
ついに 繋がらなくなる・・・。

カスタマー3代目兄ちゃんとの 詳しい会話は
続報ページで確認して下され・・・

 

ついに 万策 尽きる・・・・オカルト編

この後 何回か エラーコード WS!?-37469-9は、出て来るんだが・・・

多分 たまたまであろうが 意味なく 繋がった時を 記してみる

カスタマーサポートへ
嫌味っぽく お知らせする
また 繋がらんのんじゃけどぉ!?
的な・・・
2日ぐらいすると
いきなり
繋がったりがあった
PSの電源 コンセント部分を
引っこ抜いて
しばらく放置

(電源を落とすとかはやったけど
よく考えりゃ
電源コードを引っこ抜く自体は
やってないことに気づいて・・・)
いきなり
繋がったりはあった

が・・・
やはりその内
無意味に・・

備考

どちらも 一瞬 喜んだが・・・
(;”∀”)

結局はガッカリモード突入・・・・・

 

 

そして・・・
と  ある事に ぽん親父が気が付いた・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

何に 気が付いたんでがしょ??

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

なんかさ・・
気付いたら勝手に繋がってて
また、数日後 入れなくなって・・・

繰り返してるみたい・・・

 

はぁ!?

つまり ソニーさんの機嫌次第ってことなのか!?

それは 半分冗談として(半分は本気かよ・・・)

なんかどっかにも書いた気もするんですが・・・

ひとつ 聞いた話によると 

戸建で引いてても 結局 マンションのデカいバージョンの様に
その一帯(詳しくは分からないんだけど 例えばその町内1つがグループとか)で
更に 回線を分け合ってるとかなんとか・・・

所詮 光といえど 大元がフレッツ光のパターンが多いと思われるので
そう言われると 多少 納得してしまった

マンション(集合住宅契約)の場合は よく知られてる話ですが・・・
その大きい版ていうか?町内版みたいなかんじなのかのえ?

 

そして現在・・・・

そんなすったもんだで結局 どうしたかと言いますと・・・!?

我が家の取った方法は 結論から言えば 

プロバイダを変更しやした!!!
ばばーん

何に変更したかというと・・・?

うにゃたろ
うにゃたろ

噂の
N U R Oです。

ソニーさんの回線なんだから、これに変えてもダメなら、カスタマーで喚きあげるわよ!!なぜかおねぇ言葉・・・
レベルでご立腹だったぽんすけ親父・・・(;一_一)

その結果とは・・・・!?
うにゃたろ
うにゃたろ
今のところエラー無く、利用出来ている模様・・・・。

 

よく貼らしてもらってますNUROさんのキャンペーンに釣られたのもありますが・・・

ただ、我が家のPS4(初期version・・・)の性能なのか!?
ぽん親父が言うにゃ

ぽんおやじ
ぽんおやじ

アップロードがクソみたいな数値しか出ない!!

とか言ってますが・・・(;・∀・)
ちなみに、一桁Mbpsなのだそな・・・?
いや・・・その数値通りなら、ネットゲー自体無理じゃね!?

でもさ、パソコンで測ると・・・!?

https://fast.com/ja/#
FASTさんのサイトからっす

https://www.speedtest.net/ja/result/12445261194
SPEEDTESTさんのページからっす


てな結果なのですよ・・・?

前に見たユーチューバーさん(流れ見したのでチャンネルが見つからな・・・い・・・探します💦)く、
PS4での結果は気にしなくてもいいよっ
おっしゃってましたので、親父の言葉は聞き流すことにしてますのねん

という訳で・・・

現在、NUROさんにしてから2ヵ月ほど経ってますが、まだログインエラー系は出てません

 


もし、この記事お読みの方で、
いや・・・うち普通にNUROだけど、
出るよ(# ゚Д゚)
って御方いらっしゃったら、教えて頂けると記事の内容に、追記させて頂きたく存じますでございますです。

らる~そ
らる~そ

ニホンゴ しゃべれニャ

うにゃたろ
うにゃたろ

う・・・

 

うにゃたろも、こっそり堂々と(どっちやねん)申し込んで特典受けてまするん

うにゃたろ
うにゃたろ

まぁ
うにゃたろ的には、1ヶ月の月額料金の魅力さね~


なにやら今だと、PS5レンタルの話も・・・!?
詳しくは、公式さんサイトで~

 

Click here for sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました