PS4でUSBに入った動画を見ることが出来なかった衝撃的理由!?

プレステ
プレステ気になったトピック

今回の衝撃事件は ゲーム好きの友人にUSBに
【うにゃたろ版・昭和アニメ布教動画】を 選定して送った事がきっかけでした・・・
(゜へ゜;)

理由が知りたいだけな イケズ様は こちらから飛んでください
(´;ω;`)   ウゥゥ 読んだら 戻ってきてね   約束だよ・・・

⇧阿保はほっといても 大丈夫です

きっかけは 昭和アニメ 布教の為

この悲劇!?は・・・

結構な アニメ好きで オタク仲間の 友人に

昭和アニメを布教しようと 企んだ
|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
その瞬間から 始まったのだ・・・・

最初は DVDに焼く予定だった

ターゲットにされた その友人は
リゾート地で 有名な某県に住んでいる為、

うにゃたろ
うにゃたろ

動画をパソコンから送るわ

 

オタとも
オタとも

重たいし ダウンロードとか めんどいから
DVDに焼いて送れ

こっちがめんどいが 布教をせねばならぬ(いや 別にしなくていい)・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

わかったよ・・・


で、我が家の DVD作成の

の姉妹品を使って DVDを 焼く・・・・・・
予定だったのだが・・・・!?

しかし・・何故か拒否される・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

∑( ̄皿 ̄;;)な・ん・で・ダヨ!?

 

 

散々 あれこれ 色々な DVD焼きソフトを駆使した結果・・・

今の我が家の パソ子ちゃんに内蔵されているDVDは
マルチと思って使っていたけど
どうやら 読み取り専だった模様・・・

中古パソの 今のパソ子ちゃんを買ってから
DVDに焼くという作業をしていなかったため
気付いてなかった・・・

 


そんな 自分が悪い事は棚に上げた後
元々 1枚1枚 焼くのも めんどクサいやね~と思っていたので

うにゃたろ
うにゃたろ

テレビじゃなくて パソコンで観ろなのだ?

オタとも
オタとも

んにゃ!? プレステで観るんだぞ

うにゃたろ
うにゃたろ

ほぉ・・・
ならUSBに ちゃんとプレステで 観られる拡張子に変換して送るから
それで観ろ

 

オタとも
オタとも

・・・わかったよ・・・
なんなんだ・・・

オタとも
オタとも

ちゃんと観れるんだろうな!?

うにゃたろ
うにゃたろ

だから プレステで観れるように 変換エンコするってばよ

オタとも
オタとも

了解~


それで、またまた

で、PS4モードみたいので 大量に変換。

自分ちの PS4で 観れるか確認
ヨシッ (*`д´)b OK♪

 

 公式サイトは こちら 

 

provided by this sponsors

プレステでUSB 観れない と 苦情が来る

オタとも
オタとも

おい・・・ 観れないぞ・・・(●`з´●)

うにゃたろ
うにゃたろ

え!?
ちゃんと うちのプレステ4で 観らるかどうか 確認したぞ!?

オタとも
オタとも

・・・・・・・・・・・
ん?

オタとも
オタとも

だぞ!?

 

うにゃたろ
うにゃたろ

は!!!?

かなり 衝撃を受けました・・・。
自称ゲーマーと 言ってた奴なので・・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

え!?
まさか 4持ってないの!?

オタとも
オタとも

持ってるぞ
4は ゲーム用に使ってるから ディスク出すのめんどいから
3が 観賞用だ!!
キラーン★

 

うにゃたろ
うにゃたろ

・・・
いや USBなんだから ディスク交換しなくていいでしょが!?
4で観ろ  ヾ(*`Д´*)ノ   ウガー
キラーン★ぢゃねぇ

 

オタとも
オタとも

あ・・・そうか・・・
わかったよ・・・

いやいや、確かに友人との会話では
プレステとしか 言ってなかったけどさ・・・
まさか 3の話が出て来るとは・・・

ちなみに 3の場合でも 観れるって話も見たんだけどな・・・?
でも 動画は4GBしか見れないとかも 見た気も・・・!?
我が家には 3はもうないので 検証が出来ませぬ・・・
申し訳ないです・・・。

 


一 寸 休 息

更にプレステ4でも USBの動画が見れないと苦情が来る

[上の見出し参照・・・] 
|| ○TZ ||||  なんでだよ・・・

オタとも
オタとも

そもそも どれで観るんだ?

・・・・・・・・・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

をい・・・!!!

ちょ・・・まさかUSBが 観れないって
そんな理由!?とか 思いました!?

大丈夫です(;^ω^)

まだ 一波乱あります
⊂⌒~⊃。Д。)⊃  アウアウアー  あるんだよ~

うにゃたろ
うにゃたろ

最初の画面で メディアプレイヤーてのがあるから
それで 観れるはずじゃ~

 

オタとも
オタとも

ダメだぞ!?
ネットに繋げれって出る



はい ここでまた 波動砲食らった  レベルで びびりました・・。

うにゃたろ
うにゃたろ

プレステ4は ゲーム用って言ってたよね・・・?
ネット繋がずに出来るのけ!?

オタとも
オタとも

最近 やってなかったからなぁ・・・

ここで  2つの  疑問・・・

1つ目。。。 どうでもいい疑問。。。

最近 ゲームやってないのは わからんでもないが
LANケーブル抜く意味が よく分からん・・・

 

2つ目が 今回のお題の疑問

そもそも
USB直刺しなのに
ネット環境が必要って おかしくないけ!?



と、思って
ググりましたょ(検索エンジン Google)
アヒりましたょ(検索エンジン ダックダックゴー)

そして 辿り着いたのは・・・!?

 簡単に言うと・・・

メディアプレイヤーは内蔵されていますが
インターネットを通じて 認識出来てないと
利用できないそうです・・・。


まじか・・・il||li (OдO`) il||li

 

う~ん・・・
恐るべし ネット社会・・・。

 


一 寸 休 息

ネットに繋いでなくても USBやDVDをPS4で観る方法はあるのか!?


更に 何かしら方法がないか調べてみましたら・・・

USBでけでなく DVDすら ネットに繋げてないと観れないという話がザクザクと・・・!?

USBだけでなく PSソフト以外の媒体のモノは ネットがないと観れないのかもしれないですね・・・。

一応 公式サイトさんでは 

基本操作

はじめて再生する場合は、PlayStation™Storeからアプリケーションをダウンロードする必要があります。コンテンツエリアまたは(ライブラリー)から(メディアプレーヤー)を選び、表示された画面で[ダウンロード]を選びます。

再生する

コンテンツエリアから(メディアプレーヤー)を選ぶ。
接続しているUSBストレージ機器または同一ネットワーク上にあるメディアサーバーが自動的に検出され、表示されます。

2.USBストレージ機器またはメディアサーバーを選ぶ。3.再生したいファイルを選ぶ。
 

PS4ユーザーズガイド様から引用です

となってました。
でも、我が家は 利用する時ダウンロードした覚えがない・・・???

でも、これだとネット環境無くても 使える様な使えない様な・・・?

また 別のページを 見ましたら

PS4メディアプレーヤーを使用してコンテンツを再生する

  1. コンテンツエリアから、 [メディアプレーヤー] を選択します。

お使いの本体と同じネットワーク内にある、接続されたUSBストレージ機器またはメディアサーバーが検出され、自動的に表示されます。

  1. USBストレージ機器またはメディアサーバーを選択します。

  2.  
  3. 再生するコンテンツを選択します。

USBスティックや外部ハードドライブなどの外部ストレージ機器のファイルを表示したり再生したりするには、動画ファイルと画像ファイルをお使いのストレージ機器のフォルダーに保存する必要があります。音楽ファイルは、「MUSIC」というタイトルのフォルダーに保存する必要があります。

Playstation サポートページ様引用です

お使いの本体と同じネットワーク内にある、接続されたUSBストレージ機器
ここが ネックって事なのかな・・・?

何やら 飲み込みにくい日本語ですが、

 

つまり 本体が繋がってるネットワーク内で 観れるのよ
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ 

本体が ネットワークに繋がってないと ダメなのよ~との事なのかな・・・???

 一応 DVDのネット接続無での 視聴方法を 今さっき発掘したのですが・・・!?

検証しようとしたら
我が家のプレステがエラーコード出て ログインできない!?という
呪われた現象が・・・・!?
どうやら サインインしても 我が家のIPアドレスだかからだと
弾かれてしまうerrorみたいでがす・・・。


という訳で 試し次第 追記させて頂きます。

うにゃたろ
うにゃたろ

つか、このエラー なんなのさ・・・!?

対処出来たら その謎エラーの方も 記事にて 解決法を載せたいとか
企んでます

♦追伸♦
か~ら~の~
無事解決・・・とは 言えないかも知れませんが
うにゃ家の サインイン弾かれ問題は このようにして (強引に・・・!?)
解決しました。


もし 同じような現象の方で 解決されない御方が いらっしゃったら
対策の候補の1つにでも どうぞ。

 

PS4でサインインが いきなり できなくなった!?
解決策はあるのか!?
...


ググってみたら 他にもいきなりそんな現象になった人も ちらほら・・・

ま と め !?


取り合えずの結論としては
PS4は ネット環境がないと かなり 意味がない!!と言う事に・・・!?

メディアプレイヤー自体も アプリとしてダウンロードする必要があるとの事なので
PS4は、昔のテレビゲームの様に 本体で全てを賄うものではないみたいですね。

うにゃたろ
うにゃたろ

我ながら 流石昭和・・・
テレビゲーム・・・だと・・・!?

と、1人突っ込みしたのは 内緒です。

今更な 記事になって行くかも 知れませんが・・・

PS5が 派手に出回った後も
今回の友人の様に PS4はメディア観賞用とか 利用する方も居るかも知れないと 
強引におさめておきます
(〃艸〃)  ムフッ

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました