ネットが遅い!?光回線なのに!!の理由が
そんなんあり!?な理由だった件

プレステ
プレステ

我が家のぽん親父は PSをゲームで使う度に うるさい・・・
(●`з´●)   いやまじで・・・

某11サッカーゲームをやってますが 入力がズレるだのなんだの・・・
入力ズレとかは 本人の力量なのか コントローラーがすぐ 壊れやすいせいなのか知りませんが
(・ε・)ムー
対戦相手との タイムラグは しょっちゅう ブツブツ言ってるので
もしかして そこは ネット環境関係あるのかな!?と・・・

そんなこんなで ちょっと 我が家のPS環境を見てみると・・・?


撮影者うにゃたろの腕が悪い為 なんか斜めってるけど まぁお許しくだされ
(;”∀”)   あれれ~ おっかしいなぁ (by 見た目は子供 探偵)

これが たまに アップロードが 50前後とか 不安定になるとか!?

でも 我が家って一応 普通に光ケーブルなので
そもそも そんなに低速と思われる部分で 不安定になるものなのか!?と ちょっと 調べてみた。

provided by this sponsors

 

有線なのに遅い!!系のお話は結構 あった

結構

光 引いてるのに 遅い!!  なんでや!!?


って人が 多いみたいだね~

ちらちら 対処法とか見てみると・・・!?

基本言われてる 対処方法


必ず言われてるのが
まぁ モデム・ルーター・接続機器辺りを 再起動しなっせ の様な 事だった。
(勿論 そんな方言チックな書き方はされてないが・・・
(;^ω^)

その辺りは

口コミさん
パソコン
強い知人

とにかく
スマホからパソコンから 電子機器がなんか 重いとか 調子悪いな・・・と思ったら 
一番 最初に 何でもいいから 再起動しろ!! 

と、
パソコン強い人に しょっちゅう言われてたので

ちょっとでも
ん!?と思ったら いつも再起動かましてるので
うにゃ家的には これは クリアしていたのねん。

また LANケーブルの規格が 最低でも今の時代 CAT6A以上使えと よく言われてるので
確か今は CAT7を買ってきて PS4には繋いでいる。

 LANケーブルの規格の容量が ネット回線の速度を対処できてないと
いくら高速ネットと言われてても

ケーブルで通ってくる容量が 足りないと意味がないって事だなゃ~



ちなみに 数字が上がるほど 多分性能が良くなると思われるが
その分 お値段も 上がるのさ
と言う感じなので 自分の使うレベルでいいとは思う。

とにかく いい奴がいいに決まってる!金に糸目は付けぬ!という 豪気な人は 考える事もなくCAT7で GO!!

 

規格表示最大通信速度
(bps)
備考

CAT 5

100M多分 見かけなくなってるレベルかと?
もぉ取り合えず ネット繋がってればいいわ・・・
な人用?
CAT 5e1G今の時代 最低限 クラス!?

CAT 6

1G普通に ネット突っつきたいな~
な利用の人は この辺り オススメ。
CAT 6A10G動画とか バンバン見たいな~レベルになると
こっちがオススメ。
CAT 710Gオンラインゲームも するんだぜ!!
な人は 是非 こちらをご利用くだされ
CAT 840Gうにゃたろは 知らんかったレベルのカテゴリ。
どうやら現時点では 業務用で使うのが一般的らしい。

パンドウィットさんのページを参照にさせて頂きました~

 

 

ついでに ケーブルなので  何かに踏んづけられたりするとかの可能性とかから考えると
平べったい系より 丸くて がっちり保護してくれてる系のを 繋いであるのよ

うにゃたろ
うにゃたろ

という訳で
この辺りの 遅い理由には うにゃ家は 携わってなかったぽい・・・?

 

そもそも PS4の回線速度の接続診断は あんまり気にしなくてもいいよ~
って youtuberさんも居たな・・・
サラッと見ただけなので チャンネルが分からない・・・
ごめんなさい youtuberさん(>ω<、)

provided by this sponsors

やっぱり光回線の通信方式を選択し直しか!?

 

最近よく聞くのが IPv4通信とか  IPv6通信 とか・・・

1本しか道が無くて みんなで詰まる
IPv4通信

めっさ 簡単にいうと IPv4通信は 今まで使われていた方法だったんだが
今の世の中 オタクな人達だけでなく
一般ぺーぽーもインターネットを使うようになったので
IPv6通信て 新しい道路網を 作ったという感じらしい。

つまり 今まで一本道で良かったけど
車乗る人が増えすぎて
一本だと渋滞しまくるので
路線をめっちゃ増やしたよ
すいてる路を使ってね~
と言う感じですかな?

空いてる好きな所 通ってねん
IPv6通信

ふぃ~坊ちゃん
ふぃ~坊ちゃん

ざっくりだニャ

らる~そ
らる~そ

だニャ

うにゃたろ
いつも
反論できない
うにゃたろ

・・・・・・

 

 

ちなみに うにゃ家は docomo光で IPv6通信が使えるプロバイダさん利用。

IPv6通信は PS4が対応してないから ちょっと回線が重たくなるのかなぁ?

IPv6通信を使わない(使えない?)場合は au光や NURO光がオススメって書いてあった!?
今まで 全部の回線は IPv6通信が早さに関連してると思ってたけど 
フレッツ光絡みしか無いんだろうか!?

つまり フレッツ光と NURO光・au光は 回線自体が違うので
変更しようと思ったら 新規で回線工事をすることになるそうだ



ちょっと候補にしてみようかな・・・?

知らんかったのか!?と突っ込まれそうだが・・・
そうでござる・・・としか 返事できない 情弱な僕・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)   あぅ・・・

 

Click here for sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

でもね・・・うにゃ家の 【ネット速度 不安定】は これが 一番の理由だった・・・

イメージ写真だよ(^-^;

実は docomo光って事は フレッツ光系になるんですが・・・
まぁ もしかしたら フレッツ系に限らずかもしれないんだけど・・・
(;”∀”)

うにゃ家は PS4がサインイン出来なくなった 辺りの記事でも書きましたが
めっさ 古いマンションに住んでおりましてな・・・

階数は7階なのだが・・・・

ついでに読んでやってくれたら うれしいでぃす
PS4でサインインが いきなり できなくなった!?
解決策はあるのか!?

まぁ ふっるいマンションなので 俗に言う 集合住宅マンション用のネット回線 建物に入ってない訳よ・・・

んで
ネット 引くなら てめぇでやってくんろ 的な パターンになるんだけどね
(なので 契約は マンション住まいだけど 戸建て契約と言う形になる・・・高いだワン・・・
( ノД`)  シクシク…)

うにゃたろ
そりゃ
ちょっとでも安い方がいいよね・・・

そこは 仕方ないし 普通に一軒家に住んでる方達だって 同じだしね


と 回線を 引っ張って来てもらったんだけど・・・

インターネットの回線て ザックリ言うと 電線から引っ張ってくるのさ

んで 電柱の高さとか関係あるんだったか 忘れたけど

5階までなら 普通に繋がるんだが
それ以上の階になると
ネットの回線を引っ張ってくるのが長くなるからだったか? 
その分 光回線の供給が 不安定になるんだとか!?

docomo光が 相性良くないのかな!?と思い
回線元は フレッツだけど 乗り換えで新規工事なしで行ける
別の回線の企業さんに聞いてみたら

不安定さは同じだよ~って言われた。

(ちなみに 2件話を聞いてみたけど 同じ回答だった。
いさぎよく ちゃんと話してくれたので ちょっと感動した(;´∀`))

例:ソフトバンク光・楽天とか 今まで使っていた回線からのお乗り換えの方は~みたいな文句がある場合は 大体 フレッツ光系かと思う。

NURO光も 超高速みたいな方だと マンション5階以下って 書いてあるしね。

うにゃたろ
うにゃたろ

逆に
基本回線の方なら いけるんかな!?と 検討中なのだが・・・

ちなみに au光も NTTフレッツ系回線とは 別回線っぽい。

au光は最初に検討したのだが お前さんとこのマンションは 無理ですぇ~となってた・・・
(TwT。)   くすん・・・

 

Click here for sponsors

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

と、すんごいキャッシュバックが
提示されてるau光さんですよ!?

まぁ最大なので
後々 月額が勿体ないな・・・
と思うオプションとかは

要検討と思いますが・・

 

au使いなら 更に安くなるよね~

でも おいらは D社使いだが 引けるんなら引いてたけどね・・・
(´ε`;)…

 

 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

最後に まとめてみると・・・!?

うにゃたろ
うにゃたろ

ここまでおつきあい ありがとうございます~

てな訳で・・・
つまり うにゃ家の光回線なのに 不安定!!
(# ゚Д゚) ウガッ!
って 理由は 

 

古いマンション(建物内に光回線がない)の5階以上に引いたため 
光ケーブルが 不安定になってしまうのは どうしようもない!!

って 理由だったポイ・・・
( ;∀;)   ドウセイ  ッチューノ・・・

もし 建物に光回線が元々なくて 5階以上に住んでて
ネットが安定しない!!遅い!!

って御方は なかーま かもしれないね・・・・
(T-T)人(T-T)ウゥゥ

 

解決策は

新しいマンション or 5階以下に 引っ越す!?
しかないのかなぁ・・・

NURO光さんに 希望を託すか・・・!?

となってます・・・。

引越しは 安易ではないので
取りあえず NURO光さん いってみようかな!?

でも、キャンペーンが 凄いせいで!?開通工事が 2~3か月後とかに なる可能性が・・・
しゃーないっちゃ しゃーないんですが・・・
( ;∀;)

うにゃたろ
うにゃたろ

開通工事 終わったら こっそり 追記します

ふぃ~坊ちゃん
ふぃ~坊ちゃん

なんで こっそりニャ?

らる~そ
らる~そ

さぁ・・・
飼主の考えは よくわからんニャ

うにゃたろ
うにゃたろ

・・・・・

最後まで こんな か・よ!?
 
 

 

Click here for sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

Click here for sponsors

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

と、すんごいキャッシュバックが
提示されてるau光さんですよ!?

まぁ最大なので
後々 月額が勿体ないな・・・
と思うオプションとかは

要検討と思いますが・・

 

au使いなら 更に安くなるよね~

でも おいらは D社使いだが 引けるんなら引いてたけどね・・・
(´ε`;)…

 

 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました