【追記あり】PS4でサインインが いきなり できなくなった!?まさかの 続報!?さらに続くかも!?

プレステ
プレステ

追記に 即行 飛ぶ場合は
こちらから~

こちらをクリックしてね。

 

ご注意くださいまし

この記事は

PS4でサインインが いきなり できなくなった!?
解決策はあるのか!?
...

まさかの 続きと なってますです。
ご了承の上 お読みくださいましまし

さてさて・・・
わずかしか入ってない お財布の中身を見てみぬ振りしながら
買い替えたルーターでしたが・・・・

なんと!?
また!?
あの WS-37469-9 が 甦ったのだ・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll)   ウッソ マジデー!?

うにゃたろ
うにゃたろ

ま じ で す

ぽん親父の 憤りは 半端なかったでござる・・・

画像は イメージです

 

 

Click here for sponsors

 

解決策は 残ってるんだろうか・・・!?

万策尽きた・・・というか
ど素人が 考えれる事全て やってみた上で
最終的な 策が 前の記事 最後の ルーター替えだった訳で・・・

取り合えず
何をするにも 原因を考えてみん事には・・・

ぽん親父と 話してみた。

 

provided by this sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

何かしら 兆しが無かったか!?ちょっと 考えてみた

 

うにゃ家の サインイン出来なくなった兆しで
スマホアプリを使って 外出先からログインをするってのがある事に気づいたのさ

前回記事の 1回目の カスタマー兄ちゃんの 部分の所に
チラッと その話を書いたんだけど・・・

 

お兄さんの見解では 

もしかしたら 勝手にログインされそうになって
パスワードが一致しないためロックが掛かっているとかの 症状からの
エラーが続いているのかも知れません!?。


別のネット経由で ログインして パスワードを変えてみて下さい。


との事。

一度 出先のコンビニのWi-Fiを使って リモートでログインしようとしたら
拒否られた?らしく
何回かやったけど その時はダメで
もぉええわ 。(`曲´#)  プンスカプンとなって終了。

(これは 結局 セキュリティソフトが 頑張ってて
色々 設定したら使えるよ~という モノだったそうだ)


後から
あなたのアカウントで ログインを試した人が居ます
みたいな メールが 来たことがあったから
多少は 心当たりと言えば 心当たりがあった ぽん親父。


この部分ね。

今回も実は ルーター変えてから
毎日 1回ぐらい リモートでログインし出し始めてたんでした。

んで
また いつも入れるのに ログインできなくて
たまたま おうちに居た うにゃたろに連絡が来た

んで

ぽんおやじ
ぽんおやじ

ちょっと 家のプレステで 入ってみて


と 言われて ログインしてみると・・・

画面に こんな文字が・・・!?
∑(=゚ω゚=;) !?なんぞ?

某サッカーゲームをしてる為
この画面でがす

画面下の 見慣れない文字を読んでみると・・・

ロードに問題があります。
しばらくしてから もう一度試してみ・・・


って 書いてある・・・?

そして
その後 ちゃんと
ログイン できなくなりやした・・・

(´・ω:;.:… サラサラサラ・・・



軽く 上の文章を 検索してみても
引っかかる記事も 内容は関連なさそうなのばっかりで・・・

サインイン出来ないのと 関係があるかは 今の所 不明でござる。

 

 
Click here for sponsors

速度の悩み解決!?

キャッシュバックでお得に!?

検討の価値あるかも!?

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

またまた カスタマーセンターへ お電話

素人へたな考え 休むに似たり なので
結局 カスタマーセンターへ お電話
(かなり 親父はご立腹モードだったが・・・
(-_-;))
することになりますた。

通算 3人目の カスタマー兄ちゃんと お話するはめに 相成りましたとさ
(´ε`;)…やれやれ・・・

カスタマー兄ちゃん 累計 3人目~

 

今回の お兄ちゃんも 取り合えずは
前回の記事で 言われた様な事を 確認してから

最後に

カスタマー兄ちゃん
カスタマー
兄ちゃん

直接モデムから PS4を繋いでみて下さい

ぽんおやじ
ぽんおやじ

繋いだよ~
でも ID?と パスワード入れてって出るよ

カスタマー兄ちゃん 困る
カスタマー
兄ちゃん
困る

え!?
おかしいですねぇ
普通 回線引いた時に 業者さんが セッティングしていってくれる場合が多いんですが・・

カスタマー兄ちゃん 困る
カスタマー
兄ちゃん
困る

一度 プロバイダーに聞いてみて下さい。

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

・・・・へ・・・へぇ・・・

取り合えず 今回は そんな感じで 終了。

んで
即行で プロバイダーさんに電話して 教えて貰えた
(ちょっと あまりにも 普通に 口頭での返答だったので ちょっとびっくりはしたけど・・・
 d( ゚ε゚;))

 だけどね
教えて貰ったそれは
実は 前にパソコンでプロバイダーさんの 契約内容を確認したときに
書かれていたのと 同じものだったんよ

 

つまり 前にも一度 何かの時に IDとパスワードは PS4側に入力した事があったんだけど

その時も IDとパスワード どっちが違ってますって 出て
繋げれなかったんだよね

という訳で 今回も 教えて貰ったIDパスワードを 入力したけど

勿論 エラー・・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

わざわざ プロバイダさんに聞いて 入力したのに
IDとパスワード どっちが違ってます だってさ・・・



もうね・・・・
ど素人には 全く 訳が分からないよ・・・(by Qベー)

 

 

provided by this sponsors

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

と、すんごいキャッシュバックが
提示されてるau光さんですよ!?

まぁ最大なので
後々 月額が勿体ないな・・・
と思うオプションとかは

要検討と思いますが・・

 

au使いなら 更に安くなるよね~

でも おいらは D社使いだが 引けるんなら引いてたけどね・・・
(´ε`;)…

 

 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

完全な万策尽きた感・・・

 

結局 カスタマーセンター技術部さんへ 聞いたところで
有料の電話代がかかった上に
 WS-37469-9 が どういった状況のエラーなのか
明確に答えてくれる人が居ないってのは判った・・・

 

うにゃたろ
うにゃたろ

いやマジで 何のためのエラー番号なの!?
と 思っちゃうんだけどさ・・・
ど素人だからなのかな・・・

んで
放置してたら 知らん間に直ってた
って人の意見を思い出し
ほんの 少しだけ希望を抱いて

つい最近 箱に仕舞われかけてた バッファローのルーターを
もっかい 繋げてみた・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

うん・・・
変わらんな・・・


ガッカリ  (・ε・`*) …

でも
プレステのネット回線速度計測 みたいので 測ると

我が家の PS4殿は エレコムさんより
バッファローさんの方が 目に見えてはやい速度を
叩き出してたので
バッファローさんは そのまま復活する事に!
(;^ω^)
(サインイン出来ないけど ネットは繋がってるという 意味がない気がする状態でがす)

お財布の中身が すかすかな時に 急遽買ったので
お値段は 結構 お安い系のルーターだったからか!?

新しくても 安いモノより
古くても(つっても8年落ちぐらい)高かったものの方が 性能が良かったのだろうか?

それとも ただの相性!?
やっぱり この辺も
ど素人には 全く 良く分かりませんです。ハイ・・・

Click here for sponsors

速度の悩み解決!?

マンションでも戸建てでも
完全同定額料金で安心

検討の価値あるかも!?

(税込み) 4,378円です

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

Click here for sponsors

 

回線自体を 変えてみるか?の意見も出た

ちなみに 今のうにゃ家の回線
IPv6【IPoE方式】と IPv4【PPPoE方式】
両方 使えるよっててのが売りの 回線なのだ

マンション住まいだが うちのマンションは 
それこそ 昭和生まれか!?レベルの ふっるいマンションで
ネット引きたきゃ 個人で引きやがれ ってな系の
マンションなのさ

んで そういえば・・・
WS-37469-9調べた時に
集合マンションんで 一括で契約してるタイプの人のお話で
こういうのが あった

自分も このエラー出た!!

全く持って 原因が分からなかったけど

結果的に 同じマンションの人が 
なにかしら インターネットを使って 違法な事をしていたらしく

それにより
マンション全体 まるっと一括で割り振られてる回線なので
マンション中 ストップをかけられたことが原因だったそうだ

迷惑極まりない!!プンスコ
ヽ(*`Д´)ノ

(どうやって 違法?犯罪?がめくれたのか わかんないけど) 

その犯人の住居者を 何とか!?したら 直ったとの事でした

 

でもなぁ・・・・
うにゃ家は (マンションが ふっっっる過ぎて)個人で引く羽目になった いわば
戸建て契約だし・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

当てまらんなぁ・・・



ちょっとだけ
なんか 変なサイト踏んだか!?と ドキドキしたのは内緒だ

んで この話から
なんとなく 回線自体を 代えてみるか!?

と言う案が 出てきた。

元々 うにゃたろは a光が引きたかったんだが
当時 うちのマンションが(古すぎてか!?) 対応してなくてね・・・

d光ならいけるよ って話だったので
d光だったんだけどさ・・・

当時から 数えても 5年以上たってるから
対応してるかもしれない!?
と 調べようとしたところ・・・

衝撃な展開を迎える!!

ばバーン
衝撃の展開は CMの後すぐ(笑)

 

 

provided by this sponsors

一押し!
大画面プロジェクター対決!!

圧倒的迫力!300インチの大画面が
ポータブルサイズで!
【CINEMAGE】
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲
 
場所を取らずに大画面を楽しめる
世界初の照明一体型プロジェクター
popIn Aladdin
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲ Click  Now ▲▲

 

 

今回の ある意味 衝撃的な展開とは!?

結果を先に言うと

上記で述べてような 勝手に直っちまったよ・・・
だった・・・・

な・・・
なんだってぇ~!!??

取り合えず 備忘録がてら やった事を思い出してみると・・・

バファローに戻した後に
もう一回  モデム    PS4を直繋ぎして
(ここは バッファロー ルーター 意味ないけどね)

まぁ ダメだよね・・・・
を 確認した後

ちょっくら モデムやルーター PS4を 電源引っこ抜いて
しばらく放置。

んで その後

モデム  ⇒  バッファロールーター  ⇒  PS4
繋ぎ直した ポン親父

そしたら また・・・

⇧ こいつが 出てしまったらしい



んで ご覧の通り 何故か うちのテレビだと
一度試してみ・・・
の次が 見えないので
まさか そんな方言みたいな 勧告文が出るとも思えんし・・・
(;´Д`)


ぽんおやじ
ぽんおやじ

取り合えず その下は何か書いてないんかな!?
下まで 見れないかな~?



ボタンを合わせにいったら・・・・

 


いつも WS-37469-9 で かき消されてた
ゲーム中に 取ったトロフィーとかが
通常時の様に並んでる!?

もしかして!?と思って サインインしたら・・・!?

ぱんぱかぱーん♬サインイン 成功!!

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

つか 全く意味が 分からんのだが 
繋がるようになったんなら いいや♬

と また ほくほく ポン親父やっこさんは ゲームを やり始めましたのねん

駄菓子菓子!!?

2度ある事は 何度ある!?

 

翌日
サインインが出来るようになって
♬るんるん♬で 仕事から帰ってきた ぽん親父が
PS4の電源を入れると・・・!?

サーバーに接続できませんでした
 
ぽんおやじ
ぽんおやじ

は!?

ぽんおやじ
ぽんおやじ

いやいや・・・
ネットは繋がってる・・・・
うにゃたろが 横で パソコン突いてるし・・・


まさか・・・・・・・・・・?

 



そして彼は
物凄く嫌な予感は 当たりやすい事が 実証された瞬間を迎える・・・

 

はい!!
サインイン
失敗!!



再び 逃げ惑う
うにゃたろと
にゃ郎共・・・

もう・・・・
どうすっぺかね・・・・

まじで
意味が分からないよ・・・

 

 

Click here for sponsors

 

provided by this sponsors

 

 

今の所 キチンとした結論は 経過待ちと なりました

で・・・
今どうなってるかと言うと・・・

怪獣になった ぽん親父が 取り合えず人間に戻ってきた時に
ふいに
もう一度 昨日  繋がった方法を もう一回やってみよう・・・と いう事になったのねん。

モデム    PS4を直繋ぎして

まぁ ダメだよね・・・・
を またまた 確認した後

ちょっくら モデムやルーター PS4を 電源引っこ抜いて
しばらく放置。

んで その後

モデム  ⇒  バッファロールーター  ⇒  PS4
繋ぎ直してみたところ・・・・!?

 サインイン 

 成 功 

ど~ゆ~こと~~~~!!??

 

うにゃたろ
うにゃたろ

でも まぁ 繋がったんなら 取り合えず ヨシッ!!

と・・・まぁ・・・

それが 今日の話なので
まだまだ 今後 何がどうなるか 分かりませんが

【仮】って感じで
またもや サインインに失敗した場合
この方法が 通用する限りは これで 様子見してみたいと思います・・・。

また
1~2週間 経過するか

直ぐに 
やっぱり ダメだった・・・・・・・・・・・・
となったりしら

また 続きを報告しますです・・・。
っつても 誰も 待ってないとは思いますが・・・
(ρε;)  クスン

この結果だと
1か月以上 放置してたら 勝手につながる様になりました~
に なるんだろうか・・・?


でも
ルーター変えても 一時は 普通にサインイン出来てたし・・・


本当に
????????状態です・・・。

うにゃたろ
うにゃたろ

取り合えず ぽん親父は 外出先からのリモートでの操作も辞めて
そっちも 様子見だそうです。

その内 また報告しま~す
ハイ
誰か 待っててあげてね(切実)

 

 

 
Click here for sponsors

速度の悩み解決!?

キャッシュバックでお得に!?

検討の価値あるかも!?

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

追記でございます!?

あれから 3週間くらい経ちまして
なんとか 何事も無さげで とりあえず御報告~

と、思って パソコンに向かった所・・・
漫画の様なタイミングで・・・

ぽんおやじ
ぽんおやじ

サインイン失敗って 出た!!!

と ぽんすけ親父が 騒ぎ出した・・・
えーヾ(0д0∥)ノ

いや ホント
自分が 追記しようとしたの フラグだったのか!?
とか 思っちゃいましたよ・・・

取り合えず ぽん親父は
仕事行く時に モデムからルーターから PS4やらの 電源切り作戦を やってみました・・・

が・・・・

結局 サインイン 出来ず・・・


しかも その前の日に サッカーゲームの課金ガチャ回して
欲しい選手をゲット~で ウキウキ試合をする予定だったので 
半端ない 大怪獣へ 変身するところでござった!?

変身する直前に
うにゃたろが 言ったのを実行してみたのでござる。

うにゃたろ
うにゃたろ

よく分からんが
モデムに直繋ぎして ハイダメ~となった後
ルーターかましてみたら 繋がったんだから
それ やってみたら!?

ぽんおやじ
ぽんおやじ

へぇ・・・・
もう いいよ・・・・


とか はぶてすねつつも
一応 前回の順序を やってみる事に・・・

⇩これね⇩

 

モデム    PS4を直繋ぎして

まぁ ダメだよね・・・・
を またまた 確認した後

ちょっくら モデムやルーター PS4を 電源引っこ抜いて
しばらく放置。

んで その後

モデム  ⇒  バッファロールーター  ⇒  PS4
繋ぎ直してみたところ・・・・!?

 サインイン 

 成 功 

 

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?

 

うにゃたろ
うにゃたろ

一応 それから 3日ほど経ってますが
変わらず 繋がってまするん

逆に
モデムonuと PS4を直で繋いで (勿論 失敗しますが)
その後 普通にルーターかまして 繋ぐと
何故か何事もなかったの如く 繋がるっていう


この現象を 分かる人が居たらご教授願いたいレベルです!!
ハイ・・・
イヤ マジです・・・ (´・_・`) 

 あ・・・
直モデム繋ぎの時 教えて貰ったIDとかは  IPv4【PPPoE方式】だけで繋ぐ場合とかの用らしい

せっかくなので IPv6【IPoE方式】で使いたいため 
教えて貰ったIDとかは 使えちゃうと IPv6【IPoE方式】が 使えなくなるので
直接 PS4を モデムに繋げてエラーになるのは 当然という事だったらしい・・・。

 

ぽん親父が 仕事行ってる間に
全部 電源切り作戦遂行中に 模索した事なんですが・・・


ぽんすけ親父が 調べたらしいんで
ソースがイマイチ分からないんだけど
            (;・∀・)


先述に書いた 集合マンション内で 何やらやっていた人のせいで
マンションごとアカウントが サインイン出来ないって
話を出しましたが

何やら 戸建てでも
結局 回線は
そこら周辺で まとめて分配みたいな感じで

IPが割り振られてるって 言う情報があったとか・・・!?

つまり 見ず知らずのご近所さんでしかない人が
なにやら 怪しげな事してたら

全く関係ないのに 不具合食らう可能性があるかも・・・!?
とか あったと言うてました・・・。

もし そんなんだったら 本当に どうしようもないよねぇ・・・

まだ コンビニとかで フリーWi-Fi使ってたら
他の人が 怪しい事に そのフリーWi-Fi使っちゃたから
その Wi-Fiごと 弾かれたとかの方が 納得が行く気もするが・・・。


もし それが本当に 影響あるなら
マジで 回線ごと 取っ代えないといかんのか・・・!?

と 模索する所でしたでぃす

 

取り合えず 我が家の場合
今の所
サインイン出来なくなっても モデム直繋ぎして
更に 普通に ルーターかまして接続すると サインイン出来るようになるという
全く 良く分からない 現象で なんとか なってます。

ちなみに 結局 新しく買った エレコムさんは 出番待ちになっちゃってます

(´ε`;)ウーン…


とにかく
 WS-37469-9ていう エラーコードについて 判明したのは

ソニーさんの技術部の方に聞いても サインインが出来ないって意味しか
はっきりと分からないって事でした・・・。

前回と今回の 我が家のなぞって あれこれやった事で
どれか一つでも

対応できた!?

って なってくれる人が
お一人でもいてくれれば いいな・・・と 切実に思います・・・。
ハイ・・・

 

 

 

 

 

provided by this sponsors

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲



新規入会者さん!!必見!!

 今なら ベーシックプランが
月額料金 1年間
通常月額 81%offの

9 8 0 円の キャンペーンやってるよ~!?

公式ページ左上の  NURO の文字を クリック
個人向けサービスから 行けるよ

 

※もっと速いNURO 光 10Gs / 6Gsは別の特典になっているので注意~

 

特典は予告なく終了・変更があるそうなので
取りあえずは 即行チェックだけでも しといた方がいいと思うよ!?
 
 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

provided by this sponsors

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

と、すんごいキャッシュバックが
提示されてるau光さんですよ!?

まぁ最大なので
後々 月額が勿体ないな・・・
と思うオプションとかは

要検討と思いますが・・

 

au使いなら 更に安くなるよね~

でも おいらは D社使いだが 引けるんなら引いてたけどね・・・
(´ε`;)…

 

 
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

Click here for sponsors

速度の悩み解決!?

マンションでも戸建てでも
完全同定額料金で安心

検討の価値あるかも!?

(税込み) 4,378円です

▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲
▲▲▲  Click  Now  ▲▲▲

 

 

 

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

  1. この手の事はちんぷんかんぷんですよね(^_^;)

    家もバッファローなんですが
    サインインだけ出来なくて
    エラーコードは色々出てるみたいですが、NW-31294-9がPS4再起動した時に出ます。

    色々サポートに問い合わせてポート解放まで間違いなくしたのにサインインできないですね…

    カスタマーも対応は人によるから

    • ほんとに ちんぷんかんぷんですよね
      (´;ω;`)
      何が ぷんすこ 来るかと言いますと、当のS⚫NYさんが
      “エラーコードの意味が分からん”という所なんです…。
      大元が わかんないとか…何のためのエラーコードなのだ…!?と 思ってしまいます
      (;´Д`)
      同じサインイン出来ないというエラーでも、コードが違うんですね…!?
      更に謎は深まりました…
      (´・д・`)

      貴重な御意見 ありがとうございます!!

  2. 解決方法を模索している過程で辿り着きました(結局解決出来てませんが…w)
    本件とは全く関係ない話で恐縮なのですが、主に目次すぐ上の広告枠が切替わる度に縦に伸縮するせいで、勝手に上下にスクロールするのでめちゃくちゃ読みにくいです…(´・ω・`)
    因みに今このコメント打ってる最中も動きまくっているので、入力中の文字がフレームアウトしたり戻って来たりと忙しい状態になってます。。。
    PCだと正常に表示されているかもしれませんが、スマホ画面だと致命的な読み難さになっているので、コロコロ切替わる系の広告は採用しない方が良いかもしれません…

    • 貴重なご意見 ありがとうございます!
      なるべく早期に検討致します!!
      本当にありがとうございます!!

      しむら様も、早く解決できればいいですね・・・。
      結局我が家も半年以上?かかってしまいましたし・・・それが正解か!?と言われれば様子見みたいなものですし・・・
      (-ω-;)ウーン…

タイトルとURLをコピーしました