コロナ禍でも除菌のスプレーやシートはもう要らない!?除菌ロボ ロックボットに驚愕!?

除菌ロボット
除菌ロボット

収まりそうで 収まらない 例のウィルス。

まぁ それでなくとも 元々 日本人は 結構 外人さんに比べて
潔癖か!?て言われるぐらいは 除菌とかに対して 敏感だったりするみたいですねぇ

うにゃたろ
うにゃたろ

でも 除菌グッズって
スプレーだと なんか ペタペタするのとか ないですかぃ!?



除菌ペーパーは 逆に オラみたいに ずさんな奴が使用すると
次使う時に カピカピに乾いてて

ウェットティッシュ君
かぴかぴ
除菌シート君

昔は オレも除菌できたんだぜ・・・

という 役立たずな奴に 変身を遂げていたりするしさ・・・。

ぽんおやじ
ぽんおやじ

自分のせいじゃん・・・

 

うにゃたろ
うにゃたろ

だから そう言ってます~
(●`з´●)プンプン

また 自分の な性格のせいも ありますが 
除菌シートを使った後の ゴミの処理とか・・・
めんどいのねん・・・(小声)

出先とかだと シートは持ってても
出たゴミ どうしような時とかも たまにあったりしません?

ぽんおやじ
ぽんおやじ

いや・・・
普通の人は きっと 対処してるよ・・・

 

うにゃたろ
うにゃたろ

そう 対処方法が必要と言うのが メンドクサイ訳よ
よく 持ってくつもりで
ゴミ用にと思ってた 袋とか 持ってくの忘れるし・・・

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

だから それも自分のせいだよね・・・

 

うにゃたろ
うにゃたろ

だ・か・ら
そういうめんどさにも 対処できるモノを 求めてる訳だ!!



んで・・・

実は タッチレス記事を書いた時に
チラ見して 取り合えず ブクマだけしてた記事を キチンと読んでみたら

お・・・!?これ いいじゃん ・・・!!
と なった話題が あったので もう少し 詳しく 調べてみました♬

その気になった モノの名は!?

だかだかだかダン

ポケットから 出した風に 読むべし

ロボットって・・・!?
ごつくて デカいの 想像しちゃいません?

でも このロボットさん 持ち運び 全然余裕な 奴なんすよ~

どぉです!? 気になりません
(A;´ 3`)  なるよね?ね?(強制)

 
では 詳細は ここから~
れっつらご   (*σ´д)σ

除菌ロボ ロックボットは 除菌に対しての 新しい着眼点!?

去年は 日本という国民性が 発揮されたのか!?
みっちり 手洗い・うがい 外出時のマスク着用なんかで
インフルエンザとか ウィルス系でのお亡くなりになられた人の数が
近年で一番少なかったとかの 統計も出てるとか・・・
(´ε`;)ウーン…さすがや・・・

まぁ 例のウィルスが 収拾ついて 日常が戻ったとしても
日本と言う国では 除菌グッズなんかは そのまま 定番になると 
自分なりに予想しておりまするん。

んで もって
今 持ち歩けるグッズとして 利用してる
除菌スプレーとか シートは
基本 アルコールを使っての除菌ですよね?

でも もっと確実で 結構簡単な 除菌の方法が あるんです♪

まぁ グッズと言うか 持ち歩けないけど

タッチレス技術ですが
手洗い後の 風で水気を吹き飛ばす系で 
紫外線で除菌もしてるよ~というのが あるよね?

つまり 浴びるだけで ヨシッ!!て感じの。

らる~そ
らる~そ

ん~と
所謂いわゆる 殺菌灯て言われてるやつニャ

 

うにゃたろ
うにゃたろ

よ・・良く知ってるね・・・

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

殺菌灯って言葉が 出なかっただけだろ・・・

 

うにゃたろ
スグに
言葉が出ない
うにゃたろ

歳は取りたくないねぃ

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

んだ・・・


ふぃ~坊ちゃん
ふぃ~坊ちゃん

飼主達おじさんおばさんは ほっといて 先へどうぞニャ

らる~そ
らる~そ

この紫外線の除菌方法を 持ち歩けるようにしたんですニャ
先ずは 紫外線がやってくれる 除菌方法を
ざっくり説明するんですニャ

provided by this sponsors

ザックリいうと 紫外線は 3段階あった

一般的に 紫外線というと
浴びすぎると 体に良くないけど
かと言って
浴びなさ過ぎても 体に良くない という・・・
禅問答か・・・(;´Д`)

単純な人だと 

ぽんおやじ
単純な人
代表
ぽんおやじ

どっちかにしろ(●`ω´●)

となりそうな ヤツであります。

紫外線とか赤外線とかは 可視光線と呼ばれてて 数字(波長)が小さいほうが 紫

それに対して 大きい方が 赤 に変化していくそうだ。

その間に 青やら緑やら橙やらが挟まって いわゆる虹色ってのになりますでがす。

 余談ですが 虹色の数は日本では7色だけど 国によって違うらしい
そういうのも なんか 面白いよね

 



更に その 波長の小さい紫外線は、3段階に分けられてます。

  • 100-280nm
    UV-C
    280-315nm
    UV-B
    315-400nm
    UV-A

こんな感じ。

体にいいよ~て言われてるのが UV-Aの 紫外線の中でも 数字が大きい方の紫外線。

浴びると 体内でビタミンDが 作られるんだそうな。

でも 量を浴びすぎると 日焼けしちゃうよ~てな感じです。

らる~そ
らる~そ

冬場は 量が少ないのかニャ・・・?
なるべく沢山 日光を浴びて
ビタミンDを つくりましょう

とかは言われてるニャ

 

んで
皮膚がんが~とか 言われてるのが
UV-B。
その代わり 殺菌作用とかが 半端ない値。

ふぃ~坊ちゃん
ふぃ~坊ちゃん

殺菌灯とか ここの値になってるので、
直接 見ちゃだめだよ!!
て 注意されてるはずですニャ

 

うにゃたろ
うにゃたろ

んじゃ UV-Cは?

らる~そ
らる~そ

実は Cさんは
地球上に届く前に オゾン層かなんかにぶつかって
届いてないのだそうニャ・・・。

うにゃたろ
うにゃたろ

あんれまぁほれぇ

 

▲クリック▲  ▲クリック▲  ▲クリック▲  

今回 スポットを浴びたのは UV-Cの紫外線!?


確か 自分も 2020年の夏か秋ぐらいに UV-Cを使って商品化か!?みたいな記事を読んだ覚えが・・・?

うにゃたろ
うにゃたろ

あったような なかったような・・・?

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

おい・・・
どっちやねん


元々 紫外線で 除菌滅菌を担当としていた UV-Bを使った
往来の殺菌灯の話は
参考にさせて頂きました記事によると・・・

 

1.紫外線の効果
殺菌灯に用いられている紫外線は照射された表面や、透過する空気すべてを殺菌します。
大腸菌や赤痢菌などは15wの殺菌ランプを50cm離して照射すると約1分前後で90%殺菌が可能です。 カビなどを含めても約1時間の照射で十分に殺菌可能です。

2.人体への影響
紫外線の中でも殺菌灯に用いられる波長250nm前後の紫外線は、特に人体への影響の大きい紫外線です。 直接皮膚などへあたった場合、日焼けなどの可能性や、殺菌灯を直視しますと3~4時間後に目が痛くなる、といった症状が出ることがあります。照度が弱くても長時間浴びることにより、人体への影響が出ます。
人が常時いるところでの殺菌灯の直接照射は避けた方がよいと思われます。

服部工業さん 質問ページより 引用させて頂きました

なるほど・・・
ウィルスやカビを やっつけれるんだから 人の皮膚なんかの細胞も やっつけられてしまう訳か・・・。

 直接 目で見てしまうと バルスを唱えられた後の例の御方の様に なってしまいます。
子供さんとかには 昔からある様な殺菌灯は絶対見ない様に 教えておいて下さいませ。



ちなみに 引用させて頂いた服部工業さんは 厨房とかの機械の製造をされてるそうで・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

食事に関わる事で殺菌とか システムがちゃんとしてるのは 心強いですね~

となると・・・!?

更に 数字が小さくて 地球上では 自然環境の中ではお目にかかれない 
UV-Cを 使えば 殺菌効果は 凄くなりそう!?

でも 人体への影響が 恐ろしい事になりそう・・・


思われてそうなモノでしたが・・・!?

が・・・・!?

 

神戸大学さんのReseach at Kobeのページに
この様な結果が出たと報告が・・・!?


神戸大学大学院医学研究科内科系講座皮膚科学分野(錦織 千佳子教授、国定 充講師、山野 希 大学院生ら)と、
ウシオ電機株式会社(東京本社)の研究グループは、
高い殺菌力を持つ222nmの紫外線(UV-C)を反復照射しても、
皮膚がんが発症しないことなどを世界で初めて実証し、
ヒトの皮膚や眼にも安全であることを報告しました。


詳しく 知りたい方は 引用先のページで ご確認ください
(;^ω^)

科学や 化学の事は 全くチンプンカンプンな うにゃ家メンバーですが・・・

これは とっても朗報!!

うにゃたろ
うにゃたろ

目にも 安全なら 皮膚の方も 大丈夫な気がしますしね~


あとは なんとか 一般向けの商品化を 待つのみ・・・!?

てな とこで この 除菌ロボット  ロックボット が登場した様でがす~

 

provided by this sponsors

AI搭載の 全自動除菌ロボット その名も【ROCKUBOTロックボット】!!

部屋の中は言わずもがな・・・

お布団の中で 作動させても AIによって ベットから落っこちることなく
お布団に潜んでる ダニも退治してくれるんだそうだ・・・

ちなみに ダニ共をやっつけるのは 超音波機能だそうです。

人間や ペットなどの動物には聞こえなくて ダニとかには 壊滅的な超音波だそうで・・・

うにゃたろ
うにゃたろ

へぇ~
自分が 気付く事か出来ないだけで 世の中 色々 発見・開発 されているものだな・・・
と 感心してみたり・・・
(;”∀”)

取り合えず 紹介動画を どうぞ~(25秒程度でぃす)

上の 動画でもお分かりかと思いますが ・・・
結構と言うか ・・・ かなり ちっさいです
Σ(・□・;)  ちっちゃ~

勝手に ルンバぐらい でかいのを 想像してたので

うにゃたろ
うにゃたろ

手動にしても 楽々 操作~とか 書いてあるけど
あんなデカそうなの 楽々なんて 出来んやろ~



とか 思って・・・Σ(o>艸<)   スミマセン デシタ~ 

手動バージョンにすれば 
スマホや マスクなんかも 手軽に除菌 出来る訳ですよ。

スマホは ウェットシートとかでもいいけど・・・

マスクは 洗うなりしないと 除菌できないし
スプレーしても ほんのり(下手すりゃ ペッタㇼ・・・)湿っちゃうから 
これは 重畳の至り!?

 

使用例は こんな感じだけど
色々 他にも 利用できそうだよね~

 

先述の 紫外線 UV-C の 話は こちらに ありました~


神戸大学さんのお話よりは

ちょっと
波長は 大きいですが

UV-C 定義の 波長を
使用してるそうなので
除菌・殺菌に
効果の期待が持てそうですな~
 
引用させて頂いてます

 

※ ただ 注意書きにもあったんですが
直視したり 皮膚やペットさんに
直接 充てるとかは
やめて下さいとの事でした。
まだ 新技術なので もしも・・・!!?
が あったら ダメですしね・・・。



禁止行為となっていたので
どうぞ ご利用する場合 お気を付けください

 

除菌以外にも かゆい所をポリポリ掻いてくれるような機能まで!?

おうちでの 利用だけどころか
外出先だったり それこそ ホテル等に宿泊する時も 全然 持って行けるレベルの小ささなので
是が非でも 活用したいところですよね!?

色々 出先で 除菌に励むのは 至極 当然として 
別の使い方まで あるんです
(*σ´д)σ

実は この

モバイルバッテリーとして 充電とかできちゃいます。

今時感 満載で ワイヤレス充電まで 対応してます
!?(〃゜口゜)!?   ㇲ…スゲー

更に Bluetooth機能まで ついでに 付いちゃってます
(;・∀・)  ???



よく判んない???けど 音楽とか聴きながら 除菌もウキウキ出来ちゃうわけです

うにゃたろ
うにゃたろ

お布団のダニさん撲滅運動してる時間を 1度 計っておいて
次回から その時間分 音楽鳴らすとかしたら
終わりの時間とか 分かり易くするとかでも
使えそうなのかな?

発想が 貧困で 申し訳ない・・・
(;”∀”)・・・

でもやっぱり ちょっと デカいかなぁ!?

と思われた方もいらっしゃるかも知れないですが
そんな方にも 朗報です♪

⇩⇩⇩⇩ 下記を ご覧くだされ ⇩⇩⇩⇩

ちっちゃい版も 出たそうです

 

じゃ~~~~ん
どうです!? 更に 持ち運びが 楽になりましたよ~

 


持ち運びも しやすくなった
ミニサイズも 出たそうです。

下図にもある様に
半径 2m行けるので
車内でも 使えるとか・・・

目から鱗ですよね~


大きさも お値段も お手頃?かも しれないですね~

自分の 用途で 必要なの選択 出来る様になるのは 嬉しいでがす~♬

provided by this sponsors

まとめ・・・?

どうでがしょ?
中々 へ~と思いませんでした?

まぁ テレビの特集で 知ってるよって人も
多いかも知れないですが・・・
(;´Д`)

とにかく 除菌シートや スプレーみたいに
買い足ししなくていい!!(個人の感想です)
持ち運べるし 勿論 家の中でも 多様 出来る!!

結構 凄いと思います!

ふぃ~坊ちゃん
ふぃ~坊ちゃん

また 家じゅうお掃除が しんどくなってきてる
親御さんの おうちにプレゼント~とかも いいかもしれないですニャ

 

らる~そ
らる~そ

子供たちが 巣立っていったから お犬さんとか 猫さんとか飼われている親御さんも 多そうニャから
ペットが居る事の 衛生面での対処にも
一役買ってくれそうですニャ

除菌やダニ退治は 当分は 付き合っていく気がするので
例の ウィルスだけでなく
今後も 普通に ずっと使えそうだな~

and 
どんどん 何気に 進化ってしてるんだなぁ~と
考えてみたり・・・。

いきなり ぽんっとは 変化しないから 
21世紀といっても 20世紀と変わんないなぁ~とか
思うかもしれないですが

20世紀の今頃は インターネットなんて 普及もしてなかったんだよね・・・。

着実に 少しづつ 変わって行ってるんですな・・・

取り残されんように 気を付けとかないとね・・・

(´ε`;)  ウーン…

 

 

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました