藤子不二雄 作品で 好きなのは 何ですか!?
~今回 21エモンについて

藤子不二雄作品
藤子不二雄作品

今回の 昭和漫画を勝手にだべるコーナー
いつ出来たんだよ そんなコーナー・・・!?

藤子不二雄先生の 漫画で うにゃたろの中で 好きな作品 3本の指に入る
21エモンについて 勝手にだべってみたいと思います。

また 10代20代が ピンとこないの持ってきたな・・・
と、思われるかも知れませんが・・・

だって 1番を争うぐらい好きなんだもん

て事で ござる (答えになってない)

藤子不二雄先生作品 どれが好き!?

 

昭和世代・平成世代でも あれこれ話せそうな 話題かも知れないですな・・・
(^▽^;)

1度 ドラえもん抜きで 藤子不二雄作品のアンケート結果とか 知りたいなぁ~とか 思ったことがあります。

ドラちゃんは人気過ぎて めっちゃ偏りそうだし・・・
(;^ω^)

自分の場合 FF アニメは
子供の頃 始まるからと

チャンネル合わせて正座して待ってたのは
ジャングル黒べえ と 怪物くん だったかな・・・

あ・・ハットリくんもだ・・・。



勿論 漫画の方も 藤子不二雄作品は 読んでいたわけで・・・。

そんな中 ずっと今でも好きで 年に何回かは読み返してしまうのが
この21エモン なんです。

 

まぁ全4巻だし 読みやすいてのもあるけどさ
(;´∀`)

provided by this sponsors

 

 

21エモンについて 軽く紹介

シンエイ動画さん 21エモン公式サイトより

最初の アニメ化は 1981年に 映画版として 公開されてますね~

当時 小学生だったんだけど 友達がレコード持ってて(今 思うと すげぇな・・・なんで 持ってんだ・・・)
そのおかげか 歌はなんとなく覚えてたりする・・・(笑)

♪ムイムイ もんがぁ テレポ~ト ゴンスケロケット 発射だ ほいっ う~ちゅうの た~びに 出発だ~♬♪
♪うちゅう~じんさま~ いらぁしゃい~ つ―づれ屋ホテルへ い~らぁしゃい~♬♪

うにゃたろ
うにゃたろ

なんか こんな感じの歌詞だった(笑)

テレビアニメ化は 1991年との事で 昭和アニメではなく 平成アニメになるんですが

実際 連載してた頃よりは 未来感が かなり変化して描かれてましたね。

っつっても 実は アニメ版は数話しか見てない・・・
突っ込みどころ満載な うにゃたろ氏ですが・・・。

うにゃたろ
うにゃたろ

いや 漫画は好きな時間に隙間時間で読めるけど アニメってさ・・・

 

ぽんおやじ
ぽんおやじ

グダグダいい訳はいらぬ!


その内 ちゃんと観ます!スミマセン~


まぁ 大本の連載は 1968年とか・・・。
流石のうにゃたろ氏も 生まれてなかったよ・・・

四半世紀で 世界の未来と言うビジョンが 変化したって事なのかな!?

うにゃたろ
うにゃたろ

アニメの方は チラ見しかしてないので 語れるレベルではないので
原作の 21エモンについて 勝手にだべります(笑)

 

provided by this sponsors

 

provided by this sponsors

まずは 人物紹介 というか 自分の偏見像

 

主役      つづれ屋21エモン

創業450年の歴史を持つ ホテルつづれ屋の21代目。

藤子不二雄作品では 珍しく
主役が普通の人間の男の子。

言い方に語弊があるかも知れませんが(笑)
タイトルになる名前の人?は 基本 何かしら普通の人ではない場合が多いと思う。
例 ドラえもん ⇒ロボット ハットリくん ⇒ 忍者 怪物くん ⇒ まんま怪物

パターンとして もう一人の 何も取り得がない系の男の子が 主役に頼んで 話が進むイメージ?。

21エモンも 別に 頭脳明晰だったり イケメンだったり 特技がある訳じゃない男の子なんですが・・・。

代々続くホテルのオーナーとして 代を継ぐかの様に言われてるけど
本人は 宇宙パイロットになる夢も持っていて
自分でアレコレ考えながら 進んでいくんですよね。

例えば 宇宙旅行に行きたい
でも お金がない 親も許してくれない
で パターンなら 普通の藤子不二雄作品だと この場合!?モンガーになんとかしてよとぶん投げるとかになると思うけど
21エモンは 自分で対策を取るんですよね。

親に 宇宙旅行に行きたいと言う
お父さんは 宇宙の虜になって ホテルを継がないと言われるといやなので
費用は出してくれない(つーか そもそも 無い(笑))

だったら 自分でお客を呼んで 売り上げをあげる
& チップとかで稼いで それで旅行に行く という 計画を立てる。

で 見事!?(ではないな・・・ 運が大きいかな?)に やり遂げたりする訳なんですよね。

確かに モンガーの持ってる 特殊能力に頼る部分もあるけど
何とかして~と頼むのではなく
エモンの場合 モンガーの能力を使いたいから 交渉してるイメージ。

まぁお世辞で 持ち上げて とか そんな作戦だったりしますが
モンガーも お世辞と分かるけど  困ってるみたいだから 助けてやるよ
みたいな・・・。

どちらかと言うと  モンガーが先走り過ぎて 逆に おいっこらって 時も 多々。

また 別の件でお金が欲しい時も 小学生でも出来るアルバイトセンターみたいなとこで お金を稼ぎに行ったり・・・。

小学生なのに めっちゃ働いてるんですよね(笑)

親のすねかじりではなくて 自分がやりたい事の為に 自分で稼ぐ。

まぁ つづれ屋自体 電気(原子炉 扱いだった気もする)止められたりとか 経営的にヤバかったりするので
かじれないってのも ありますが・・・。

勿論 悲観で暮れる訳ではなく ないなら 何とかする!
で 自分で行動する。

うにゃたろ氏は
999の鉄郎の話でも共通してるかもですが
意志の強さに 憧れるのかも知れない・・・


でも 普通の男の子っぽい所も 勿論あって

パイロットの演習しても 腕が やばそうで なにやら 言い訳してたり
模型作るの完成させる為に 授業さぼったり(笑)

エモンの紹介と言うより 作品紹介になりそうな 量になった・・・

 

 

 

      モンガー

つづれ屋に泊まった ササヤマ星のお客が くれた 宇宙タヌキ。

見た目は普通に マスコット?的な奴だけど
絶対生物  言われる程 生命力が高い。

   ・3キロ以内なら 対象をテレポートできる。
 3キロ以内なら透視も 出来る。
 ・超高温 絶対零度等でも 周りの温度の 影響がない。
 ・そのままでも 宇宙空間に いられる。
 ・何でも 食べる事が 出来る。

・・・え?
凄くね?

本来のモンガー族は 1週間に 一言しかしゃべれないけど
エモン家のモンガーは とあることで ベラベラしゃべれるようになった。

21エモンとは 本当の意味での友達関係に見えて その対等な感じも 凄く好きなんだなぁ。

 

 

     ゴンスケ

友達に居たら まじで 腹の立つ奴(笑)

イモ堀用に作られたロボットで スクラップ寸前の所
エモンのお父さんに 拾われたそうで・・・

ボーイとして 使っているが お客に対しても よく言えば 歯に衣着せぬトークで
しょっちゅう (数少ない)お客が怒ってたりするシーンも・・・。
(;´Д`)

ある意味 とても純粋な奴なので 悪いやつにお金を騙しとられてがっかりしてる姿とかは
ちょっと かわいそうになるシーンもあるんだけど・・・
次の瞬間 大金が儲かったりして すぐに デカい面をしだすという・・・

でも 憎みきれない キャラクター作りは さすが 藤子不二雄先生の作品だよね(笑)

実は 宇宙オリンピックで 金メダルを取ったことがあるんです!?
凄い それでいいのか!?的な メダルだったけど・・・(笑)

 

 

      ルナちゃん

21エモンの ヒロイン的な女の子。
ちょっと 目がぐりぐりしてて 可愛くて好きだったな(笑)

ちゃん付で書いてしまったけど  エモン君は ルナくん呼びだったな・・・
なんか 今時にない感じで そのくん呼びも 好きかも知れん・・・

この頃の漫画だからか!? 藤子不二雄作品だからか!?
ヒロインの女の子が 主役キャラをさん付けで呼ぶのが 結構好きなんですよね~

エモンさんとか・・・。
ドラちゃんだと しずかちゃんが のび太さんと呼んでたり・・・。
パー子ちゃんが みつおさんて 呼んでたり・・・。

でも 性格は結構 気の強い感じの アクティブな女の子。

お家は ホテルギャラクシーという めっちゃはやってるでっかいホテル。
多分 高速道路とかも バンバンに ホテルの中を 通ってる感じの描写。
の・・・・隣に ポツンと3階建てのつづれ屋がある(笑)

ギャラクシーの代表として エモンに買収を持ち掛けに来たり
すでに ギャラクシーの跡取りとして 活動してる面も!?

 

     20エモンさん & ママさん

21エモンの お父さんとお母さん。
なんか いい意味での 昭和のお父さんお母さんて感じが 今でも好き(笑)

ちょっと頑固と言う設定だけど

つづれ屋を 21エモンに どうしても 継いで欲しいと 思ってはいるものの・・・

きっと 年頃になった21エモンが 本当に本当に パイロットになりたいと言ったのなら 尊重してしまうんだろうな・・・

とか 思ってみたり・・・。

お母さんは ある意味 とても品を感じるタイプ。

いや 描写は 普通のママさんなんだけど どこか・・・そんな感じを受けるんだよね。
人を隔てず 敬語を使ったりするのが 自然に見えるからとかの せいかしらん!?

 

 

     オナベさん

つづれ屋の 仕事を何でも笑顔(?)で やってくれる お手伝いさんロボット
暇だからか よく 掃除機掛けてるシーンを見かけるような・・・?

ロボットだけど 一番 人情味がある気がする・・・
(;´∀`)

なんか 時代背景的に 乳母さんみたいな役どころ・・・!?
21エモンの事は ぼっちゃん呼び。

21エモンに 説教ではないけど 言い聞かしたり するシーンもあったりで・・・
きっと 家族的な存在なんだろうな・・・
勝手に思ってる(笑)

 

     カメキチ

どっかの ぼんぼん。
多分 こやつが アニメ版リゲルの前身だと思う。
リゲルファンが もし居たら まじで ビビるんではないだろうか・・・(笑)

ルナちゃんと なんだかんだ仲が良いからか 21エモンを いじろうとして
結果 変な とばっちりを 受けまくってる おもろい存在。

うにゃたろ
うにゃたろ

ちなみに 原作には リゲル居ないから
初めて アニメのオープニング観た時 誰やねん・・・!?だっ

 

provided by this sponsors

 

provided by this sponsors

 

21エモンの ここが好き

昭和漫画世代なので 宇宙物は やっぱり 好きなんだよね・・・。

21エモンって話は
ホテルとして 宇宙人を迎えるっていう立場と
宇宙へ旅行しに行って その星その星の暮らしを見たりとの 2段構えと思う。

 あ・・・
宇宙人関係ない話だったんだけど
21エモンが 小学生なのに 働いてばっか(笑)なのは 法律違反だ!みたいな話があってさ。

この世界では 小学生は 3時から6時はプレイタイムっていって 遊ばなきゃいけないとか・・・。
子供はちゃんと遊んでこそ 健全な心が宿る!という方針でできた法律らしいんだけど
これは 結構 賛成な気分・・・。

今となっては 理想でしかない話かもしれないけどね・・・。



閑話休題・・・(;”∀”)

個人的には 4巻目辺りの 実際 ロケットを買って(ゴンスケが・・・だけど)
21エモンモンガーゴンスケの 3人だけで  宇宙へ行く話が 凄く好きなんでがす。

999とは 違った その星々の話が なかなか楽しい。

所で
子供の頃 読んだものって  どうでもいいモノでも ふと 頭に残ってたりしません!?

その宇宙旅行編で出て来る 文明が一番発展しているという噂の
『ボタンチラリ星』て星が 出て来るんだけど・・・

そこに行く前に寄った星が   文明が2番目に発展してる『ボタンポン星』。

どんな星かと言うと その名の通り ボタンをポンと 押すだけで ありとあらゆることを機械がやってくれるという・・・
凄いけど 突っ込もうと思えば いくらでも突っ込めそうな星。
食べ物を噛むのも 唇つまんで 上下にパクパクしてくれたり(笑)

んで 『ボタンチラリ星』は 更に チラリと見るだけで いいという
もう脳波で管制塔に色々 全部 要求できる 999の怠け者の鏡だったかな・・・の 星みたいのでいいやん・・・という文明の星(笑)

まぁこの星は・・・なんと・・・!?
的な オチなんだけど・・・。

んで 何が言いたいかと言うと

エレベーターとか乗った時 両手が塞がってたりして
階数ボタンを 押さなきゃいけない時に
「あぁ ボタンチラリ星だったらな・・・」と しょっちゅう思うのよ。

ぽんおやじ
ぽんおやじ

え?そんだけ!?

 

うにゃたろ
うにゃたろ

うん

 

らる~そ
らる~そ

前置きが 長すぎるニャ!!

 

うにゃたろ
うにゃたろ

デスヨネ~

シ~マシェン

 

ウッシシ密輸団の 話みたいに
背景では 麻薬?密輸の逮捕みたいな 物凄い事が ばったんばったん起こってるのに
21エモン達は 一切 !!知らずに 事件が勝手に解決しているという
凄い話もある(笑)。

背景では と書いたけど 本当に エモンのすぐ真後ろで 話が進んでいるんだよ

うにゃたろ
うにゃたろ

この構成は 半世紀前の漫画だけど すげぇと思う(笑)


モンガーゴンスケも 全く事件が起こってるのを知らないけど
うっかり 最後に とばっちり食らってるのも
なんか かわいいんだよね(笑)。

物語の最後は 宇宙の墓場と言われる ロケットみたいなデカい金属は 重力?磁気?に 引き寄せられて
脱出不可能な星へ 墜ちてしまった話。

宇宙食とかも 無くなって いよいよ 死を覚悟!?な時が来たんだけど
21エモンは どうせ飢え死にしちゃうなら やれる事をしよう!と
 脱出を 図ろうとするんだよね。

エモンのひらめきと モンガーの透視力と ゴンスケのイモで 脱出作戦を遂行するんだけど・・・。
つまり やっぱり3人で力を合わせるという 設定も こっそり入れられてるのも いいなぁと思う。

結果は ゴンスケ意外な自己主張のおかげで
近くにパトロールの人達が待機しててくれたので
助かるんだが・・・。

最後は
本当に死ぬ目に遭ったけど 宇宙へまた行くよ!
的な 力強いセリフで この漫画は終わるんだけど・・・
今読み返したら セリフ自体は 全く違ってた(笑)けど こんなニュアンス

本物の夢って こういうモノなんだろうな・・・とか
思えて 読み終わると 少しだけ もうちょっと 自分の人生 頑張らんとな・・・と 思わせてくれるんだよね
(;´∀`)

宇宙に 飛び出して 1エモンが死を覚悟した時に
「ママ パパ 僕は 一生懸命やったよ!・・・」
と言うセリフがあるんだけど ・・・

育ててくれた 両親を とても大事に思ってるセリフだよなと思った。
んで その両親に 恥じることをさせないぐらい 自分は やったよ・・・

みたいな?

この辺も やっぱり昭和な描写なんだろうか・・・。

今時って言われる子たちが読んだら なんとも思わないセリフなのかな・・・
う~ん・・・(´ε`;)…

provided by this sponsors

 

provided by this sponsors

 

最後に・・・

 

 

うにゃたろ
うにゃたろ

よくぞここまで・・・
お付き合い ありがとうございました
(;”∀”)

そういえば アニメ版を見た時・・・
大谷モンガーの あまりの可愛さに ひっくり返ったな・・・。

自分の中では ピカチュウよりも チョッパーよりも モンガーの大谷さんが 一番好きでござる(笑)。

あと 不思議と 21エモンは
81年の映画版では 井上和彦氏
アニメ版では 佐々木望氏と
珍しく 男性がちゃんと声を充ててくれてたのが 結構 嬉しい。
(/・ω・)/  ワーイ

相変わらず 言いたい事だけ 書いてしまったけど
どこか 懐かしさに

また読んでみようかな?とか

そういえば
読んだことないよな・・・

とかで 読んでくださる人が  いたら 何となく嬉しい(笑)。

ホント 21エモンは まぁ藤子不二雄節だけど
ちょっと 異端児だと思うので
もし 興味がわいたら 読んで欲しいな・・・と思いますでございますです。ハイ

でも テレビアニメ見てた人は 
ふ・・・・・・・・・古すぎる・・・・Σ(- -ノ)ノ
なる可能性は 大!!!だけどね・・・きっと・・・。

ちなみに 原作のエモンには ハットリくんの弟 しんちゃんに似た ほっぺに丸があるよ(笑)

 

provided by this sponsors

 

 

 provided by this sponsors 

懐かしのアニメ 観るなら・・・!?

懐かしのアニメ 観るなら・・・!?
うにゃたろも 勿論 入ってます
‘+(d’3`b).+゜
めっちゃ懐かしの昭和アニメも 盛りだくさんです
o(‘ー’o)ウン♪
特に、昭和アニメなんて 見放題で観れるのが
多いので
とってもお得!!

( ´∀` )

今回の 21エモン も 視聴できますよ~

見放題か ポイントが必要となってるかは
その時その時で 違ってたりしますので
確認のうえ お楽しみくださいませ~

 

てなわけで
選び放題、
見放題もありの

U-NEXT

この機会に!?
21エモン
どうですか!?

内緒!?だけど 無料期間に解約もOK!!
その間の料金は 掛からないんだよ~
作品購入やレンタルで作品用のポイント購入の場合は 掛かっちゃうけどね・・・
気に入った作品がなかったら しょうがないもんね・・・
(;´Д`)

 

 

 

 

 provided by this sponsors 

 



うにゃたろをフォローする
よろず屋 猫の ナンでも ダダ洩れ雑記

コメント 書いてもいいよって御方は どうぞ お願いしますです

タイトルとURLをコピーしました